【歩いた方が早い!】札幌駅から赤れんが庁舎🧱(アカプラ)へのアクセス

赤れんが庁舎🧱の場所(地図)

ちょいと下掲地図を見てくれ〜!


上掲、Googleマップや赤れんが庁舎公式掲載のアクセスMAPを見ても理解が進むように、赤れんが庁舎(旧北海道庁舎)は札幌駅から徒歩10分圏内に位置し、バスやタクシーを待つ時間、もしくは現地最寄りバス停から歩く時間などを素敵に勘案すると、歩いた方が早い!

‥‥‥ワケだが、本項ではバスやタクシーを利用した場合も併せて掲載しておかないとネタがこれで終わってしまい、サイトの評価が下がってしまう要因にもなりかねないので敢えて記載する。




ピヨ🐣注意!赤れんが庁舎🧱は現在、工事のため休館中

赤れんが庁舎の工事期間

令和元年10月1日より、2025年3月(予定)

このコンテンツを記載したのが2022年4月。ということは約3年後のリニューアルオープン(予定)となる。

工事の進捗については札幌市市役所(総務部総務課)のページを要チェック。

赤れんが庁舎の最寄駅

JR札幌駅

西通り南口から徒歩約8分

地下鉄さっぽろ駅 南北線

2番出口から徒歩約02分/180メートル




地下鉄さっぽろ駅 東豊線

20番出口から徒歩約08分/500メートル

​​​​​​​地下鉄大通駅 東西線

2番出口から徒歩約07分/500メートル

札幌駅から赤れんが庁舎🧱まで歩いて行ったろかぃ!

単純に上記、赤レンガ庁舎および、アカプラの最寄り出口を出て歩くだけ。

なお、それぞれの地下鉄路線は地下で繋がっているので、南北線の2番出口が、もっともな赤レンガ庁舎および、アカプラの最寄り出口といえる。

地上まで最近の鼻毛の飛び出し具合ほどに飛び出したら、背中方向に反転して(真後ろ)へ向けて歩くだけ。

⬇️

地下鉄 南北線 大通駅 2番出口から赤レンガ庁舎正門まで徒歩約02分。




参考移動ルート

札幌駅
各ホームから改札口を最近の鼻毛の飛び出し具合ほどに飛び出し、西コンコース南口を素敵に目指すと下掲写真のような場所に出てくる。

階段を降りると目の前に地下鉄 南北線さっぽろ駅の北口改札が見えるので、改札の右側のコンコースを素敵に進む。

出口10のあたり(札幌北4条通)からチカホ(地下歩行空間)と呼ばれる大通駅まで通じる直線状の巨大地下通路が延びているので、当該通路を直進する。

日本生命札幌ビル地下階に位置する「2番出口」を出て目の前の階段を上がる。

アカプラ通りに出てくる

背中方向へ反転すると赤れんが庁舎がパンツ丸見えの如くに丸見える。




赤レンガ庁舎(正門)

ここまで移動ルート(地図)


札幌駅からはタクシー料金いくらいかかる?

  • 料金;約670円
  • 所要時間;02分
  • 距離;0.5km

赤れんが庁舎(アカプラ)の最寄りバス停

札幌駅前バス停
‥‥どうやら札幌駅前バス停が起点になっているようなので、歩くかタクシー利用しか方法がない模様💘

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)のINFO

住所:札幌市中央区北3西6

公式サイト:https://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/kkd/akarenga.html

関連記事一覧

スポンサードリンク -Sponsored Link-



当サイトの内容には一部、専門性のある掲載があり、これらは信頼できる情報源を複数参照し確かな情報を掲載しているつもりです。 また、閲覧者様に予告なく内容を変更することがありますのでご了承下さい。