札幌時計台に訪れる際の最適な時間帯は何時??
正時にあわせて訪れる!
時計台の営業時間内であれば、入館する時間帯は個人の自由。
だが、札幌市時計台の塔時計は毎正時に時間の数だけ、素敵に鐘を鳴らすので、せっかく北海道まで来たであれば、できるだけ鐘音を長く聴きたいところ。
そこで、オススメの来館時間となるのが、毎正時(12時「ちょうど」等)にあわせて訪れること。
12時(正午)の来館を推奨する理由とは?
‥‥単純に「鐘が鳴る数が多いから」。
鐘が多いと、その分、鐘の音色を素敵に楽しめる。
時計台の鐘音は明治時代から変わらない!
‥‥‥ので!悠久の歴史を歩み経た今も尚、100年以上前の鐘音をほぼ同じスケール、同じ姿態の建物内で聴くことができる。
ズバリ!オススメ来館時間帯とは?
以上、できるだけ鐘の数が多い時間を狙う必要があるので、10時で10回、12時で12回、‥‥と、このあたりがオススメできる‥‥のだが!
12時(正午)を狙った場合、万が一、到着が遅れてしまうと回次は1時になってしまうので、できれば11時を推奨したい💋
なお、現在の時計台の鐘は、東経135度子午線が通過する明石(あかし/兵庫県)で定まった日本標準時刻よりも、4秒早く設定されているので、仮に録音したいのであれば、毎正時の30分前(1時間が経過する少し前)くらいに来館して、身構えておく必要が、やっぱり素敵にある。
鐘音を聞くオススメの場所
できれば鐘に近い館内2階で聴きたいところ。館外で聴くのとは迫力感が違う。
STVラジオの「ラジオ時報」では時計台の鐘音が素敵に聞ける!
STVラジオでは、平日の6時、7時、8時、16時に、正時の時報音に代わり、札幌時計台の鐘音を生で放送する。
もし時計台の鐘が聞けなかった場合、ラジオで流れる鐘音を聴く方法も素敵にある。
時計台がライトアップされる時間帯に訪れる!
時計台のライトアップは1年中実施されるも、期待するほどの派手さは皆無。
あくまでも明治時代の古跡・レトロチックな時計台の景観を損なうことのない、電球色のライトとアップを適所にて実施💋
その様相はまるで明治時代の夜の農学校を想起させる。
とりわけ大通公園にて開催されるホワイトイルミネーション期間中は、時計台のライトアップも通常時よりも風趣が異なり、周囲のライトアップと混ざり合ってクリスマス映えが、もっちり素敵に楽しめる❤️
環境にも配慮したライトアップを素敵に実施♡
時計台のライトアップは地球環境保全に一環から、2014年よりLED電球が正式採用され、単に美観を求めるだけではなく、環境にも配慮していることを意味する。
札幌時計台ライトアップ時間
日没~夜21時30分まで
※ライトアップ開始時刻に関しては、定まった時間はなく、日没になれば自動点灯することから、訪問日の日没時間を要参照💘