【2024年さっぽろ雪まつり❄️すすきの会場(氷の彫刻)】の隠れた見どころや楽しみ方を….第五の目で見通すつもりぃ❓

すすきの会場のテーマは『氷を楽しむ』‼️

大通公園会場では雪像群が展示される一方で、すすきの会場では大・中の氷彫刻コンテスト作品を含めた60余基の氷像が展示される。

⬆️息止めて眉毛真剣に剃ってたら、いきなり話かけられてジョりっと麻呂までイってしまった‥コレどないしまんねん!状態ほど噂の‥「氷彫刻」

【目玉】オススメ一番人気は「魚入り氷像」!

当会場の注目必見の氷像といえば、俗に「氷の水族館」と呼ばれる「魚入り氷像」が挙げられる。

⬆️トナカイの鼻を猫じゃらしでコチョばしてたら怒り出しよって、脇腹にロングホーンソードをくらった ”こっ..コレどなぃ…し…まんねん..グハっ”‥な状態ほど噂の‥「魚入り氷像」

氷の水族館は、テレビ番組などの各種メディアで当会場が紹介される際、必ずと言って良いほど格好のネタとして大々的にアピールされつつ、映し出される。

ほかの氷像群もこれに負けじ劣らじと、近年のコロナ禍の状況下にありながら、益々の意気衝天な作品群が出揃ぅ。

ブロック氷を削り以って幻想的アートを繊細緻密に表現し、もはや単なる展示品にあらず、まさに氷像の世界的美術館。

その出来栄えは、もはや神韻縹渺の域。

ほか、民放5社のキャラクター氷像、写真サービス・喫煙ブース等のコミュニケーションエリアも設置予定💘

⬆️シンボル!すすきのビルの「キング・オブ・ブレンダーズ」!すすきのといえば「ニッカウヰスキー」の名前が挙がる!




さっぽろ雪まつり「すすきの会場」2023年(令和五年)開催日程(期間)

開催期間(日程):2023年(令和5年)2月4日(土)~2月11日(土/祝)※8日間

営業時間:観覧は24時間可能

ライトアップ時間:〜23時まで(最終日は22時まで)

展示氷像の数:60基

すすきの会場の雪まつり準備は会期3日前から!

すすきの会場では準備中となる会期3日前の深夜より車道が封鎖され、車の進入が不可となります。(前日2月3日は関係者以外原則、会場内立入禁止)

準備期間中は大量のブロック氷が会場内に運び込まれ、氷像の制作が開始されます。

四角いブロック氷が、あっというまにキラキラ☆彡と光輝く氷像になっていく様を観覧するなどの貴重な体験もできる。

さっぽろ雪まつり「すすきの会場」のMAP(地図)

 

上図の通り、すすきの会場はAからFまでのブロックが存在し、各ブロックでは何らかのテーマに基づいた氷像が展示されてい‥‥‥申す。ヒョぅジョぁっ(”氷像”を表現)

すすきの会場Aブロック

すすきの会場入口のモニュメント氷像

すすきの会場へ訪れる観覧客の大半はAブロックから訪れる。

すすきの会場の入口に相当する箇所には上掲写真のような当年のモニュメントとなる「歓迎塔」と呼ばれる氷像が展示され、「驚き」という名のウェルカムサービスで観覧客をもてなす。

Aブロックには冒頭で述べた目玉展示の一つである魚入りの氷像(氷の水族館)や、ニッカウイスキーの氷像もある。

氷の水族館

氷の水族館とは、北海道を代表する海産物である魚(サケ)やカニを氷の中に封印した氷のブロックの事。

まるで泳いでいるその瞬間を凍らせて封印したように見えるのが大きな特徴となる。

無論、語るまでも無く、「すすきの会場」名物となるシンボル氷彫刻となる。

一時、展示中止になりかけた?

2016年11月の事、福岡県北九州市のテーマパーク「スペースワールド」で、ある事件が発覚し、その影響で、すすき名物・氷の水族館も展示中止になりかけた。

その事件とは、上記スペースワールドにて5000匹もの生の魚を凍らせてそのまま展示してらしく、「生きていた魚をそのまま凍らせて展示している」と誤解した人々によって「仮にも生き物。扱いがヒドすぎる」ということが問題視されたというもの。

その余波で当会場の氷の水族館も展示中止する意見も出たが、Sワールドが死んだ魚を使用していた事実が判明したりするなど、紆余曲折を経た後、何とか今日、無事の展示存続が成ってい申す。ア”っ(焼肉食った後のゲップを表現)

ニッカウヰスキーの氷像

中国の竜頭鷁首が据えられた竜頭船に、ニッカウヰスキーのシンボルともなるヒゲ親父画像のパネルがドッカリとのさばる意匠。…というより竜そのものを船としているとも見れる。

繊細緻密に表現された竜鱗に注目💘

ところで‥‥ニッカウヰスキーの「ヰ」はなんと読む❓なぜ「ヰ」を使うのか❓

明治以前、「ヰ」と書いて「イ」の異音としての「うぃ」と読んだらしいが、明治以降になって欧米語の音写の概念が習合すると、「ヰ」1文字または「ウヰ」の形で常用されるようになる。

ただ、現代では「ウヰスキー」と書くケースがほとんど。

なぜ商号に「ヰ」を用いるのか❓

当社広報によると、”ウイスキーは水が命”ということで水に敬意を表して井戸の『井』の字をとって『ニッカウ井スキー』の商号で登記申請したそうな。

ところが当時は漢字とカナ文字を混在させての登録ができず、止むを得ず、カタカナの「ヰ」を使うことになったとのこと。

なお、「ヰ」は「ゐ(イ)」のカタカナ表記であり、「ヰ」の字体は「井」の字に由来する。

ところでニッカウイスキーのヒゲ親父の正体とは❓いったぃ誰なのか❓

当社広報によると、英国の19世紀に実在した「W・P・ローリー卿(ウォルター・ローリー)」という名前のイングランド(イギリス)の貴族らしい。

そのローリー寺西‥ではなく、ローリー卿がモチーフとされた理由としては、鼻が効く人物らしく僅かな香りでも的確に見分けることができたとな。ローリー寺西て今なにしてんの?

卿はその天性の鼻利きを活かし、自らウイスキーのブレンドをし始めると、その出来栄えの良さから、たちまちのうちに名前が広まった。

そして、やがて人々から「キングオブ・ブレンダーズ(ブレンドの王様)」とまで呼ばれるようになる。

ニッカウイスキーの看板に描かれる卿の姿態は右手に麦茶‥ではなく、ウイスキー!!を混入させたグラスを手持ち、左手に麦芽を持つ。….”混入”て….その言い方やめぃ!

ニッカウイスキーと北海道との関係

1934年(昭和9年)、広島県賀茂郡竹原町 (現・竹原市))出身の竹鶴政孝が、北海道余市郡余市町に「大日本果汁株式会社」を創設する。(ニッカウイスキーの起源)

現在のニッカウイスキーの「ニッカ」は、「大日本果汁」の略称たる「日果(にっか)」の片仮名書きを由来としたもの。

北の舞鶴

協賛:北海道振興株式会社
制作:日本氷彫刻会‥

シーラカンス

協賛;(株)TOKYO AGENO
制作:ホテルマイステイズ(楽天トラベル)

輝きの龍

協賛:藤井ビル
制作:Petit HANON

コンサドーレ神社(氷像 ※コンサドーレ札幌)

 

協賛:白い恋人💖、ISHIYA、サッポロビール
制作:日本氷彫刻会宮城支部

「コンサドーレ札幌」とは、Jリーグに加盟する北海道のチームの一つ。

同クラブは1935年、神奈川県東芝川崎事業所の東芝堀川町サッカー部が前身となる。

1995年、北海道にてプロサッカークラブを誘致している事実を知ると、1996年に運営会社として「株式会社北海道フットボールクラブ」を発足させ、北海道へ移転する。

同年Jリーグ準会員に承認され、1998年より正式にJリーグへの加盟を果たした。

2016年より運営会社名を「株式会社北海道フットボールクラブ」から→ 現在の「株式会社コンサドーレ」へと改称す。

ホームタウンは「札幌市を中心とする北海道」とし、ホームスタジアムは「札幌ドーム」とす。

さっぽろラーメンとサッポロビール

協賛:元祖札幌ラーメン横丁会

1本々々がキレぃに彫刻された麺を箸つまみ上げる様子を再現した氷像が見事💘

話は逸れるが、すすきの通りから延びる脇道となる「銀座通り」を進んだ先に「元祖さっぽろラーメン横町」と称するラーメン屋が軒を連ねるラーメン屋街がある。

氷像を観て程よく冷えた身体に流し込むのも良ぃと思ふ。

海物語

協賛:HAPPY(親和グループ)
制作:ホテル札幌ガーデンパレス(楽天トラベル)

あぁ、パチンコで有名やねぇ。「海物語」。

この氷像はどうやら、北海道札幌市に本部を構える「親和グループ」が制作したものらしい。

親和グループは札幌市内を中心に北海道全体で20店舗を有するパチンコ「プレイランドハッピー」の事業者となる。

お待ちかね!サッポロビールの氷像!

‥‥これ、どぅして出来てんねんやろ。

あらかじめ用意した小麦色の液体を混入させたグラスを凍らせただけなのか?

それともブロック氷をくり抜いてグラスを作り、その中に小麦色の液体を流し込んだのか?

いずれにせよ、手の込んだ意匠であることに変わりはなぅぃ。




北海道!‥といえば『白い恋人』!の氷像

「白い恋人」とは?

「白い恋人(しろいこいびと)」とは、「石屋製菓」と称する北海道札幌市の菓子メーカーが製販する洋菓子のこと。Jリーグクラブのコンサドーレ札幌のオフィシャルトップパートナー(スポンサー)でもある。

石屋製菓は石水幸安(いしみず ゆきやす)が昭和22年に創業した澱粉加工会社が前身であり、1959年(昭和34年)に現在の石屋製菓株式会社を設立する。

ちなみに当初は駄菓子やドロップ(飴ちゃん)を製販していた。

「白い恋人」の名前の由来

石水一家がスキー旅行から帰省する際、「白い恋人たちが降ってきたよ。」などと何気なく発した言葉が着想となり、1976年(昭和51年)12月に「白い恋人」が発売開始された。

白い恋人のパッケージデザインの着想

白い恋人のパッケージデザインは、北海道利尻富士町鬼脇沼浦にある「白い恋人の丘」から見た利尻山(利尻富士)の景色になるらしい。

画像引用先:https://ja.wikipedia.org/

ガリガリ君

協賛:AKAGI(赤城乳業(株))

氷菓子(アイス)の「ガリガリ君」で知られる赤城乳業も参戦している模様。

赤城乳業てコンサドーレのスポンサーなんや。知らなんだ。

2013年の調べでは、年間4億8000万本も売れとるらしいから、(しかも右肩上がりらしい) まぁ、ねぇ、え〜そのぉ‥‥札束の両手ウチワやら、札束ビンタ、プニョぷにょとしたピィ〜💋の谷間に挟み込むこともでけるわけやから、そらまぁ、ねぇ、スポンサーにもなるわな。と。

すすきの会場Bブロック

BブロックでもAブロックに負けじ劣らずのオリジナリティ溢れる大・小の氷像群が展示されてい‥‥‥申す。ひゃ(冷)雪だけになんじゃごりぃぃや!

ベルーナって通販大手のアレ?

婦人服しか売ってないイメージあったんやけんど、そぅなんや。

どうやら『ワイン・日本酒通販国内売り上げNo. 1』‥らしい。ふぇ〜

気になって仕方なぃコノヤロー共は下記リンクを要チェック💘

ワイン通販国内13年連続No.1ベルーナ

ジムビーム

⬆️前から思っとるけんど、この女優(モデル?)名前なんての❓電車でよく見かける。あぁモチ本人ちゃぅでポスター(広告)の方やで。

コンビニではハイボールの方で よぅお世話になっておりますぅ。今後ともよろしゅうに💖

ゴールドフィッシュ

協賛:札幌斎場(一般社団法人)、札幌霊堂

ドラゴン

協賛:美松企業(株)、(株)プランニングホッコー
制作:Bistro Le Coq

なんじゃごりぃぃぃや!その2

雪ヒョウ

協賛:北酒販、(株)いまい味の羊が丘

実は‥先ほどから優秀賞を狙える氷像がある事に気づき始めたのだが‥‥

氷像は本当に素晴らしい!

ただねぇ、その氷像の向こう側に見える真の氷像を忘れてはいなぃだろぅか。カっ!

いや、ついつい目ぇいってまぅねん。

皆もそぅやろ❓ 特に亀ちゃん股間に住まわせているメンズ連中は🐢

ペガサス

協賛:かめはた、山清亀畑

深海の王者

協賛:ジャパン防災設備(株)、(株)日立ビルシステム、日本衛生(株)

愛の舞

協賛:ニトリ
制作:プレミアホテルTSUBAKI札幌(楽天トラベル)

カエルの曲芸

協賛:ニトリ
制作:BAR VESPA SAPPORO

‥‥‥なんでまたカエルなんやろ。しかも逆立ちしとる。

このカエルのモチーフは、おそらく殿様ガエルやな。口先が尖っとる。 それがどぅした

マーメイド【氷像コンクール準優勝賞作品】

協賛:ニトリ
制作:ビストロ Le Coq

このマーメイドの持物である楽器のハープの弦‥‥よぅここまで再現でけたな。

これ電気ノコギリ🪚彫刻しとると思うけんど、HPゲージとMPゲージ激減りしそぅな、寿命スリ減らし技やな。

もはや芸術の域。




EMBLEM【氷像コンクール準優勝賞作品】

作品名:emblem(エンブレム)
協賛:ニトリ

まさに技巧の髄‥‥って感じするな。

fusion(フュージョン)【最優秀賞作品】

フュー〜‥ジョン!

ピキぃぃぃン!パっ!キラーん!バンっ!

‥‥はぃ。次いこ。

Let’s Boat Race!

協賛:ボートレース振興会

どうやらボートレースを主催する振興会がコンサドーレ札幌のスポンサーになっている模様💘…知らなんだ

すすきの会場Cブロック

Cブロックは氷彫刻のアーティストたちが熱意と創意を以って作り上げた精巧かつ、見事な出来栄えの氷彫刻コンクール作品が展示されているブロックでもあ〜る!

ここまで来てやはり妙に気になる氷像がある‥

当会場の氷像はどれも大変、出来栄えが良く、ミスを恐れずに最後まで粘り強く!そして根気強く!且つ、繊細緻密な作業もよく完遂させたなと思ふ。

改めてそのクラフトマンシップとその技量に敬意を払ぃ、感動すらも覚える。

まことに素晴らっしぅぃ💋

ただねぇ‥‥。諸君っ!

もぅ一つ!

股間が熱く!熱くHOTになるよぅな!まどかマギカ級の超魔力を宿した危険な氷像を忘れてはいないだろぅか❓

忘れてはいけない!!必見級の二大氷像!!!

(太田胃にゃんの後方に注〜目)

オークラビル7階ロックオン! もぅ、”太田胃にゃん”言うてる場合ちゃぅ!

二人の愛をpromise

協賛:プロミス(promise)
制作:ANAホディ・イン札幌すすきの、ダイニングワインレストランREN

カジキのジャンプ

カジキのジャンプ-

協賛:(株)セリオむすめや、(株)花のむすめや、むすめや会
制作:ホテルノイシュロス小樽(楽天トラベル)

月夜のハンター

協賛:ニッコー保障(株)、城東運輸(株)、札幌ホテル旅館協同組合
制作:ホテルノイシュロス小樽(楽天トラベル)

イルカの求愛💖

協賛:ワタショウ(株)、渡辺食品機械(株)
制作:札幌東急REIホテル

神秘のマーメイド

協賛:一般社団法人 札幌ハイヤー協会
制作:商船三井フェリー(株)

東京から北海道に来るのって、何も飛行機だけじゃないワヨ💖

「さんふらわぁ」と称する船に乗船するアクセス方法もある。

船旅も一興💋

札幌市内までの高速バスとフェリー料金込みで9900円というコースもある。

https://www.sunflower.co.jp/

美しい音色

協賛:KEiWA、(株)桂和ビル
制作:ホテルモントレエーデルホフ札幌、隋緑カントリークラブ

なんじゃゴリぃぃや?!

協賛:アサヒビール

ポーラーベア

協賛:コカコーラ
制作:ホテル札幌ガーデンパレス(楽天トラベル)

おっ!クマちゃん💕

やっぱクマちゃんは、このポーズがいいねぇ💖

しなやかな美女

協賛:アインズ&トルペ ススキノラフィラ店
制作:田中製氷冷凍(株)

おぉぅ💋

なんとまぁ刺激的なポーズ‥💋

今、亀ちゃんが一瞬、ピクっと甲羅から飛び出かけたワヨぉん💖

お決まりのモエ・エ・シャンドンの氷の出店もある!

モエ・エ・シャンドンは大通公園会場のテレビ塔脚元にも出店がある。えっ?


考えてみれば、モエ・エ・シャンドンは冬季になると全国各地のイベント会場で見かけるような気がするなぁ‥。へぇフぅ

https://www.moet.com/ja-jp (モエ・エ・シャンドン公式サイト)

彫刻する作業風景のデモンストレーション

すすきの会場では氷の彫像展示以外にも、アーティストたちによる氷彫刻のデモンストレーションも行われる。

現在展示されている氷の彫像が出来上がるまでの過程‥‥、つまり、氷の彫像の制作作業風景を、より多くの方に知ってもらうためにと、彫像作業のデモンストレーションを実施してい‥‥申す。ディモストぅぉぁっ

このデモンストレーションは雪まつり期間中の連日、日中に実施される。

上掲写真をご覧になって分かるように電気ノコギリ🪚や電動ヤスリなどを操って芸術的な氷彫刻を世に送り出している事になる。

ワシの氷像

ドライフラワーの珠が宿る樹で子をあやすフクロウ像

これ球形に削ってんか?

ハぁぁぁ〜っ。心折れる作業やね。

これまた、ご苦労なことでゴザぃます。いやはや。

すすきの公式キャラクター「ススキーノ」のグッズ販売

⬆️マフラーを巻いた時ウンコの臭いがすると思ったら、ホンマにウンコが付着していた瞬間の唖然&混乱具合ほど噂の‥「ススキーノ」

インフォメーションでは「すすきの会場」公式キャラクターの「ススキーノ」のグッズが販売されてい‥‥申す。シュシュキィ〜っ

  • ススキーノの缶バッジ:250円
  • ススキーノのボールペン:250円

‥‥etc

Cブロックのイベント「氷彫刻コンテスト」

  • 開始時間:14時~翌日6日10時
  • 場所:Cブロック

2023年度すすきの会場の氷像コンテスト応募方法

競技開催日時

競技開始日時:2月4日(土)14時30分

競技終了日時:2月5日(日)10時30分(表彰式は同日11時より)

展示開始日時:2月6日(火)〜12日(月・祝)

審査の着眼点

創造性:独創性、生命感

技量:表現力、造形・構成、素材の特性

芸術性:空間と調和、律動とバランス

表彰

最優秀賞(札幌市長賞):1点

優秀賞(札幌観光協会長賞):1点

優秀賞(すすきの観光協会長賞):1点

準優秀賞(すすきのアイスワールド実行委員会長賞):2点


主催:すすきのアイスワールド実行委員会
共催:NPO法人 日本氷彫刻会北海道地方支部
後援:札幌市、札幌観光協会、すすきの観光協会
協賛:(株)ニトリ

詳細については雪まつり公式サイトを要チェック💘




すすきの会場Dブロック

Dブロックには、インフォメーション(観光案内所)が設置され、迷子、落し物や会場内の案内、パンフレットの配布などを行う。

また、民放各社のキャラクター氷像や撮影サービスなど、ふれあいのあるエリアとなる。

内股歩きになってしまぅほどに魅了される氷像があった❗️

氷像の中には4体をワンセットとして造立したものもあるのだが、人々を魅了し続けるあまり、やがてドラクエ10のよぅに超魔力を覚醒させ始めた危険な氷像も出てきた‥‥。

その危険な氷像といぅのがコレ↓

南興ビル6階!大回転

亀型魚雷 視界良好オールクリア!発射準備”無しっ”❗️撃てぃぃ❗️即‥‥発💋

Dブロックからすすきのビル方向見た様子

イルミネーションが見える。

これよりは氷像が主体のエリアではなく、イルミネーション主体のエリアだということが分か〜る!

名物!イルミネーションのトンネル

⬆️大通公園会場から来ると写真のようなイルミネーションのトンネルから入ることになる

⬆️トンネルの中は名物の記念写真撮影スポット💕氷の椅子も設置される💖

⬆️実はトンネルをくぐり終えてそれが初めて飛行機であったことが分か〜る!椅子も厳密は「座席」

協賛:エアアジア(AirAsia)

airasia.com(エアアジア)」‥。

スポンサーとして多くの企業が協賛している実態が分か〜るのだグぁ、美観維持の観点から、せめてイルミの外側への広告は控えてもらいとぅぁい‥‥‥

と、思ったのだが、これはよく見ると、エアアジアの飛行機(機体)をイメージしているため、広告ではなく厳密には帆布で機体をしたもの。

ただ、イルミのトンネルは隠してしまぅと美観が半減するので、次作品は美観UPを考慮していただければ幸甚。

馬車のイルミネーション

⬆️ガキ(子供)が馬車の中に入っている事実を以って、どうやら馬車に乗っての記念写真撮影ができる模様💖

協賛:日台親善協会
制作:(株)ドウシシャ、プランニングホッコーなど

ハートのイルミと、‥なんじゃごりぃぃや!‥を発見っ!

ハートは分かった。

だグぁ!その中の物体、形? ‥いったぃ何を表現したものなのか。

なんかこぅ、複雑な要素が入り混じっていないか?

複雑な要素一覧
  • 耳:かろうじてウサぴょん
  • 目:パチ狂ぃのオっさんの目
  • 鼻&口:餌を前にしたワン公の口元
  • 首元のリボン:ゲッツ坂野
  • 腕:ベイマックス(D映画)
  • 脚元:ローラースケート(プチ アイドル気取り)

‥‥‥皆の衆はどぅ思ふ?




記念写真撮影スポット

すすきの会場Dブロックは記念写真撮影スポットでもある。

KIRIN一番搾りからは「おでん」パネル!

協賛:キリンビール(株)
制作:(株)橘商店、ミモゼーレ

『氷の女王と一緒に写真を撮ろう!』‥て書いとるけど、‥‥氷の女王て誰❓

すすきの会場で選出された氷の女王ということけぃ❓

そんな抽選あったんや。

まぁ、それほど一緒に写真は撮りたないけどな。

氷のベンチ

会場には写真のような氷で作られたベンチも設置される。無論、このベンチに座って記念写真撮影も可能💖

氷のドライフラワー?

映画っぽくてエエねぇ。ジョニデのアリスの世界のよぅダワ💖

乱舞 -気炎万丈-【優秀賞受賞作品】

思うけど、氷に彫刻していって最後の最後で失敗して割ってもぅたらドナぃすんやろ。

よく番組で見るドミノ倒しの準備最終段階のワンシーンで、仲間の誰かがドミノ倒してしもぅて、メンバー全員が顔面蒼白のド頭真っ白。

んで、仲間割れが起きて泣き出す女子が出てきたけど、何やかんやで最後完成して涙を誘ぅ‥みたぃな展開。

上掲写真の氷像の場合やと、最後の最後で首がへし折れてしもぅて、コレどなぃしまんねん状態に陥る前の幽体離脱状態がそれに該当する。

‥もし割れた時、瞬間接着剤とかでゴマかすのは‥‥無理やろな。

裏技で小学校でんぷん糊でヒっついたりしてな。(しかも意外に強力) ヒっつくかぃ

揺らめく金魚

協賛:ニトリ
制作:ホテルメトロポリタン仙台(楽天トラベル)

水草が設置された水槽を金魚が遊泳する姿をモチーフとした作品やな。

これスゴぃな。

ワカメ‥‥ではなく水草がヒラヒラと揺れている様子が見事に再現されとる。

金魚の尾っぽや体表(鱗)の繊細緻密な彫刻にも脱帽。

白クマの親子

協賛:ラフィラ
制作:田中製氷冷凍(株)

アイスは美味いね。あぁ、白くまアイスの話やで。

あのアイス大好き💖‥‥‥太るけどな。

なんじゃごりりぃや?!

一見すると小さい頃買ぅてもらったバンダイの超合金ロボットにも見えるが‥。

これは‥‥麻呂でオジャルでオジャらぬかぇ❓‥ノホホホっ

この麻呂マユ毛NICE!!👍

「麻呂マユ毛」見て、すぐに麻呂でオジャルでオジャらぬか と分かった!NICE!👍

あぁ、お雛様とお内裏様だったワケねぃ!

協賛:日本人形協会

そうか少し早ぃひな祭りを氷像という形で奉献(奉祝)しているのだな。(ひな祭りは3月3日)

アロハオールウェイズ

協賛:(株)ニトリ

「アロハオールウェイズ」てなんや?

ググったら、すすきのにあるダイニングバーと出てきたが‥、でも協賛はニトリになっとる‥はてさて。

気になるコノヤローは、すすきの観光協会インフォメーションにでも聞いてみてくれたまぇ。ワッハ

ナナコ(nanaco)

セブイレも参戦か。

セブン金持ってんなぁ。ワぁタクぅシぃメにも福沢さん10枚ほどのご奉納お待ち申し上げておりますぅ。

その10枚で亀型魚雷のポジション整えて オークラビル7階&南興ビル6階へ巡礼いたしますぅ💖

鳳凰

協賛:石川物産館、恵愛ビル

瞬間

協賛:ニトリ
制作:ホテルノイシュロス小樽(楽天トラベル)

‥‥‥ニトリめちゃ氷像多いなぁ。お金持ち💖

まぁニトリは北海道札幌市北区に本社置く、当地に根付いた会社やからぬぅぁ〜。

福沢さん10枚、ニトリさんでもイイのよぉぉん。手に入り次第、もぅ即 巡礼💋

すすきの会場Dブロックの様子




氷のスベリ台

氷のスベリ台は実際に滑って楽しむこともでき〜る!

らっぴぃ

協賛:テレビ北海道
制作:ANAクラウンプラザホテル札幌(楽天トラベル)

このキャラは「ラッコ」をモチーフとしているから、「らっぴぃ」と命名されたのだろぅな。

ググって調べたところ、どうやらTVhテレビ北海道の公式マスコットキャラらしい。

テレビ北海道

みちゅバチ

協賛:キミと、ずっと(uhb)
制作:ANAクラウンプラザホテル札幌(楽天トラベル)

このキャラは、どぅやら「uhb北海道文化放送」の公式マスコットキャラになるらしい。

モチーフはミツバチの恰好をした、年齢不詳のワカメちゃん風のテクった髪型(テクノカット)の女子と思ふ💖

🐝みちゅバチの公式プロフィール🐝

誕生日:8月8日
ひみつ:あたまのテンは8つ

‥‥秘密を公開した時点で、すでに秘密ではなぃと思うがぬぅぇ。

しかもねぇ、「ド頭のテン」というのが、これまたクセモノ。

この意味はイラストで見ないと絶対分かるぅぁん!↓

⬆️外で納豆を食べるとカルピス味に変わるといぅ都市伝説ほど噂の‥「頭のテン」

画像はUhb北海道文化放送の公式より

コレ‥でも、後頭部見たら分かるけんど、テクってるどころの話ちゃぅな。ジョリっと頭頂までバリカンいっとる。‥エゲつっ。

これヒョっとしてあれかな。蜂シッポ帽の下、まさかモヒカンとか❓

‥‥これモヒカンやったら、ある意味すさまじいキャラやな。感服💋

hb北海道文化放送

どさんこくん

協賛:STV
制作:ANAクラウンプラザホテル札幌(楽天トラベル)

このキャラはSTV札幌テレビの公式マスコットキャラとなるらしい。

氷像にしたら若干、分かりにくいけんど、馬ヒヒィィン🐴‥がモチーフのキャラ。

ちなみに、”ドサンコ”とは純日本産の馬の事を指すが、厳密には”北海道産”と書いて’道産子(どさんこ)と読む。

つまり、北海道産の馬の事をいぅ。

🐴どさんこ君の公式プロフィール🐴

誕生日:5月5日

性格:やさしくてマイペース、涙もろくて甘えん坊

好きなこと:おさんぽ、帽子あつめ、テレビをみること

好きな食べ物:にんじん

チャームポイント:大きな瞳

夢:北海道をたくさん旅して、お友だちをたくさん作ること

テレビ観るとか帽子あつめとか擬人化やな。でも食べ物はニンジンやねんや。

オーバーオール(服)の中央に「ど」と、ドデカぃ一文字のアップリケを貼り付けるあたりに素人っぽさと愛嬌が垣間見える。

馬の立ち耳可愛ぃ💕👍

昨今、最近流行りの馬娘っぽくてNICE👍

https://www.stv.jp/ (STV札幌テレビ)

もんすけ

協賛:ガッチャンコ(HBC北海道放送)
制作:ANAクラウンプラザホテル札幌(楽天トラベル)

「もんすけ」とはHBC北海道放送局のマスコットキャラらしいが、誕生秘話としては後述のHTB北海道テレビが打ち出した「onちゃん」の成功に端を発する。

なんでも、「onちゃん」の企画が成功するや否や、道内民放各局もこれに続く形でマスコットキャラクターを打ち出し、同放送局は1998年9月に「猿」をモチーフとしたキャラクター「もんすけ」を送り出したとな。

ちなみに同放送局のロゴにも使用される「ガッチャンコ」とは、「くっつける」という意味になるとのこと

HBCの広報曰く、地域と地域、人と人、生産者と消費者、過去と未来‥‥などを、HBCがガッチャンコして次代へ繋いでいくといぅのが理念らしい。

ロゴに使用した理由というのも、まさにそのような理念を表現するため。

まぁ個人的には、”ガッチャンコ”よりもロックオン氷像たちと”ガッタイ”したいけどな。

https://www.hbc.co.jp/(HBC北海道放送)

onちゃん

協賛:HTB(北海道テレビ)
制作:ANAクラウンプラザホテル札幌(楽天トラベル)

どうやら、ONちゃんとは北海道テレビのマスコットキャラらしい。

以下に挙げるような秘密を抱えておるらしいが、先ほども言うたが、秘密というのは公開した時点で秘密ではなくなるのだよ。

本当の秘密とは便所‥ではなく、墓まで持っていくもの。

ひみつその1:大きさ(ド頭?)はバスケットボール
(桜木花道だと片手で持てる?)
ひみつその2:とっても食いしん坊
(チーズと牛乳が好物らしい)
ひみつその3:時にはドジをふむことも?
(行動力抜群だが失敗すると凹むけど、すぐに立ち直るらしい)

ガーシー暴露ドッカン級の秘密を抱えた、ONちゃんのプチファンになってきたコノヤロー共は以下、北海道テレビにてプロフが紹介されているので要チェック💘

https://www.htb.co.jp/(北海道テレビ)

氷の自動車

協賛:社団法人 札幌地方自動車整備振興会(札幌中央・南支部)
制作:ANAクラウンプラザホテル札幌(楽天トラベル)

『マイカーも 働きすぎは 要チェック!』

と看板に書かれとるが‥‥、まぁ北海道は雪国じゃけぇ、エンジンかからんかったりすることも珍しくぬぅぁく!且つ、途中でエンストすることあったりすんやろなぁ。

ちなみにこのレーシングカーの展示物の座席は実際に座れるようになっていて記念写真撮影もできた。

すすきの会場の南端は「豊川稲荷」

すすきの会場の果て(南端)は豊川稲荷札幌別院になる。

当院では御朱印がいただける。御朱印集印&巡礼をしているコノヤロー共は御朱印帳をお忘れなきよぅ!




すすきの会場の予定イベント

開会式

開始日時:2月4日(土)18:00より
開催場所:南4条西3 すすきのビル前(メイン氷像前)

氷像コンクール

開催日時:2月4日(土)14:30 ~翌5日(日)10:30
表彰式開催日時:2月5日(日)11:00
開催場所:南4条西3 すすきのビル前(メイン氷像前)

閉会式

開催日時:2月11日(土・祝)21:45より
開催場所:南4条西3 すすきのビル前(メイン氷像前)

その他、会期中 (会場内に投票箱を設置)

  • 氷像人気コンテスト

会場内の6箇所に投票箱が設置される(予定)

2023年度は恒例の「氷の女王撮影会」は無い模様。(公式を要確認💘)

普段のすすきの通りの様子

普段のすすきの通りは全国に見られる都市部の様相と遜色ない。

やはり雪まつりの時のすすきの は、上記ロックオン氷像含め特段、光り輝いて見える。キミの瞳をロックオン💋

【さっぽろ雪まつり❄️すすきの会場】の簡単な歴史と概要

すすきの会場のメインとなるのが「氷の彫刻像」となる。

例年、札幌市内の製氷会社が氷のブロックを提供し、雪まつり開催前の約3日間のうちに展示物となる氷の彫刻を完成させる。

彫刻(彫像)の種類

主に鳥や魚、竜、人物などが象られた氷の彫刻が氷像として表現される。

当初、氷像展示は大通公園会場をメインとする「さっぽろ雪まつり」とは、別の独立したイベントとして運営されていたが、1983年(昭和58年)より正式に「すすきの会場」として雪まつり会場に認定される。

以来、今日に到るまで雪まつりの主要会場ありつづける。

別名「すすきの氷の祭典」❓

当すすきの会場は、2013年(平成25年)までは「すすきの氷の祭典」と呼ばれていたが、2014年(平成26年)開催より現在の「すすきのアイスワールド」へと改称された。

すすきのアイスワールド(すすきの会場)の概要

  • 展示氷像数:60躯(年度によって前後あり)
  • 展示場所:札幌市すすきの通り
  • 主催:すすきのアイスワールド実行委員会
  • すすきのアイスワールド本部:中央区南5条西4丁目 南興ビル ..ピクっ
  • 運営事務所:一般社団法人すすきの観光協会(中央区南8条西2丁目)
  • 公式URL:http://www.susukino-ta.jp/

当年の札幌雪まつりの開催期間や開催場所について

大通公園会場の見どころ

大通公園会場は元祖、雪まつりの会場でもあり、雪まつりのメイン会場でもある。

例年、高さ数十メートル級の巨大雪像が見られるスポットともなる。

つどーむ会場の見どころ

「つどーむ会場」は、雪まつりの主要会場となる「大通り会場」や「すすきの会場」とは少し離れた場所に位置し、車で約25分ほどかかる。

「雪まつり」と聞けば、「観覧するもの」というイメージがあるが、つどーむ会場の雪まつりは、身体を動かして雪遊びを体験することがメインになる。

雪像の展示もあるが、雪像の完成度や数は大通公園会場とは比較にならない。

ただ、ファミリーで来ているのであれば、当会場へ来場する事によって、お子さんが大喜びする姿が目に浮かぶ。

なお、当会場へ来場するのであれば雪遊びするための専用の服装が必要になってくる。

希少!「雪像の解体(破壊)」

こんな素朴な疑問を思いつく方も多いと思ぅ。

精魂込めて制作した雪像は、雪まつりが終わればどうするの?やはり解体するの??

これに関しては下記ページを要チェックや💘

さっぽろ雪まつりの平均の人出(来場者数)

さっぽろ雪まつりは、今年2024年で第74回を迎える。

1972年(昭和47年)に札幌で開催された札幌オリンピックを皮切りに広く世界に認知され、現在では「世界の三大雪まつり」と呼ばれるまでになってい‥‥申す。えっ?

世界三大雪まつり

  • ケベック・ウィンター・カーニバル(カナダ)
  • ハルビン氷祭り(中国)
  • さっぽろ雪まつり

現在の雪まつりは雪像の国際コンクールを開催することもあってか、日本国内のみならず世界中からも観光客が訪れるなど、来場者数も約230万人にものぼる。

さっぽろ雪まつりの雪像制作に使用される雪の量はどれくらい?

‥‥‥については、下記ページを要チェック💘

さっぽろ雪まつりの雪像制作に使用される雪の量はどれくらい?

‥‥‥については、下記ページを要チェック💘

さっぽろ雪まつりの雪像制作期間や予算はどれくらい?

‥‥‥については、下記ページを要チェック💘

さっぽろ雪まつりの雪像は終了後、やはり破壊(解体)されるの?

‥‥‥については、下記ページを要チェック💘

過去(歴代)の雪まつり雪像&氷像一覧

‥‥‥については、下記ページを要チェック💘

さっぽろ雪まつりのINFO

さっぽろ雪まつり実行委員会

住所:札幌市中央区北1条西2丁目 北海道経済センター4階 札幌観光協会内
公式サイト:https://www.snowfes.com/

当日の天気や開催に関する直近情報は同委員会の下記、ツイッターを参照💘

https://twitter.com/sapporosnowfes

コールセンター

電話番号:011-222-4894
土日祝日を含め年中無休。電話受付時間:午前8時~午後9時まで
FAX: 011-221-4894

関連記事一覧

関連記事: 【さっぽろ雪まつり❄️】屋台の種類(北海道名物or雪ミク公式ショップ)や出店期間(時間・場所)を…..第四の目で見通すつもりぃ❓

関連記事: 【さっぽろ雪まつり❄️の混雑具合と観光所要時間】混雑予想して混雑を避けるべし!

関連記事: さっぽろ雪まつり❄️のキャラクター雪像の著作権は著作権侵害にならないの??

関連記事: さっぽろ雪まつり❄️の雪像は誰が作っている?制作期間や雪の量、解体についてなど

関連記事: 【さっぽろ雪まつり❄️】開催日程(時間)やライトアップ(プロジェクションマッピング)の開始時間を…知るつもりぃ❓

関連記事: 【さっぽろ雪まつり❄️大通会場】隠れた見どころ(FF or初音ミク)や楽しみ方を‥‥知りたぃの❓

関連記事: 【さっぽろ雪まつり❄️すすきの会場(氷の彫刻)】の隠れた見どころや楽しみ方を….第五の目で見通すつもりぃ❓

関連記事: 【さっぽろ雪まつり❄️つどーむ会場】隠れた見どころや楽しみ方を….第三の目で知るつもりぃ❓

関連記事: さっぽろ雪まつり❄️会場の場所と札幌駅・函館駅・新千歳空港からのアクセス(行き方)っ!

関連記事: さっぽろ雪まつり❄️の平均気温と天気を加味しての服装について

関連記事: 【これ10選!】さっぽろ雪まつり❄️お土産グッズ人気おすすめランキング!

スポンサードリンク -Sponsored Link-



当サイトの内容には一部、専門性のある掲載があり、これらは信頼できる情報源を複数参照し確かな情報を掲載しているつもりです。 また、閲覧者様に予告なく内容を変更することがありますのでご了承下さい。