【さっぽろ雪まつり❄️の混雑具合と観光所要時間】混雑予想して混雑を避けたいの❓

スポンサードリンク

さっぽろ雪まつりの混雑する時間帯

大通公園会場が混雑する時間帯

さっぽろ雪まつりにおいて混雑する時間帯はライトアップの始まる頃。つまり夕方。

雪像のライトアップやプロジェクションマッピング、ライトアップイベントが開始されることで多くの人が集う。

そもそも大通公園自体が夕方から何かと混雑するエリアでもある。

すすきの公園会場が混雑する時間帯

すすきの公園会場も大通公園会場同様に夜になると混雑する。

これは、すすきのが夜の街として知られることもあり、ムフフぅぅん💋な夜の街を楽しむために繰り出す人々が増える。

夜の街を楽しむために出没した人々が、せっかくなのではと氷像観覧のために来場する。‥‥‥以上のような流れが生じると必然的に来場者数も右肩上がりで増加する。

つどーむ会場が混雑する時間帯

つどーむ会場は体験型のアクティビティを核としていることから、地元近隣の住民も頻繁に来場するため、特に国民の休日となる土日祝日は平日と比較して著しく混み合う。

土日祝日は会場内のアトラクションも〜1時間待ちが多く、なかなか思ったように1日ですべてのアクティビティを体験することが困難な状況。


スポンサードリンク -Sponsored Link-






さっぽろ雪まつりの観光所要時間はどのくらい?

大通会場の見学所要時間:2~3時間

公式で案内されている滞在時間は1時間30分〜2時間。ただし、これには飲食の時間やイベント参加の時間は含まれていない。

大通公園会場(大通公園)は長さ1.5キロメートルもある。

⬆️鼻息荒げにGOGO気分でカラオケに行くつもりやったが、お外がドシャ雨でカラオケ断念したガッカリ感ほど噂の‥‥「大通公園会場MAP」

縦長状の公園両脇に雪像が配置され、大通公園をグルっと一周する形で観覧するので、往復約3キロメートルになる。

3キロメートルを大人の足で普通に歩くだけでも約50分。

なお、上掲2023年度雪まつりでは10丁目までが大通公園会場となっているが、当地には12丁目に「サンクガーデン」と称するバラ園や噴水広場があって、厳密には11丁目〜12丁目〜資料館までの区間にも催し物がある。

会場内は原則一方通行で、警備の方によって交通整理が実施される。

観光客は雪像の前で撮影を楽しんだり、あるいはイベントに参加したり、近くで飲食を楽しんだりする。

すすきの会場の見学所要時間:1時間30分

すすきの会場は大通公園会場とは異なり、繁華街を通る直線状の車道を歩行者天国として、会場と成しているので大通公園会場のように道幅は無ぅい。

ただ、部分的に復路に配置される氷像があるので、これを観覧して退場していく。

⬆️ある朝屁をこいたら、なぜかラッパの音がしやがって 驚きとともに人生の終わりを感じた状態ほど噂の‥‥「すすきの会場MAP」

すすきの会場にも氷の滑り台があったり、記念写真撮影スポットがあったりと、すべてのアクティビティを満喫するのであれば、それなりに時間を要する。

それと、すすきの界隈には名物の「さっぽろラーメン横丁」があったりと、何かと飲食店やムフフぅ〜んな店💋も多く、それらの店へ立ち寄るとそれなりに時間を要する。

飲食する時間を除くと1時間30分もあれば事足りる。

あと、すすきの会場の最終地点には豊川稲荷という寺院があるので、御朱印をいただく方はさらに15分くらいを見積もっておくと良い。


スポンサードリンク -Sponsored Link-






つどーむ会場の見学所要時間:1日

つどーむ会場は札幌市街の中でも郊外にあるため、大通公園からだと移動だけで片道約30分を要する。

ただ、つどーむ会場には雪像があっても、あくまでも市民が余興で制作した程度のものなので設置数も少なく、正直、大通公園会場の雪像とは数や見応えを比べると比較対象にはならない。

‥‥ということで雪像観覧だけであれば20分もあれば事足りる。

つどーむ会場のメインは体験!

つどーむ会場は他の2会場とは一線を画し、体験型のアクティビティをテーマとしていることから、チューブスライダーやスキー、雪合戦、雪上ゴルフなどの催し物がメインとして提供される。

すなわち、観覧が主体ではないので無我夢中で楽しめば、楽しんだ分だけ時間を消費することから、「観光所要時間」という概念にあてはめること自体がナンセンス。

実際に行った私的な感想で申し伝えるならば、「1日かかる」と言っておきたい。

朝、オープンと同時に入場して、昼飯を場内で食べて、あっ、ちゅ〜間に閉門時間(夕方)になってい‥‥‥申す。アヒャっ


スポンサードリンク -Sponsored Link-






大通会場の混雑状況(混雑予想)と混雑を避ける方法

まずはメイン会場となっている大通会場。

ここには、100基以上(2018年は118基)の雪像、氷像が並びます。

このうち大雪像は5基、大氷像は2基が予定されています。

大通会場の混雑状況(混雑予想)

大通会場は各種メディアなどでも取り沙汰されるように巨大雪像をはじめとした雪像群、そして、様々なアクティビティを介した美しいライトアップが魅力的な会場となる。うきゃ

また、夜になると雪像に映像を映し出すプロジェクションマッピングも実施されるので、これらの観覧に訪れる仕事を帰りのビジネスマン、学生諸君たちも会場に寄り集ぅ。

それゆえ、雪まつりは昼間よりも夜間がもっとも混雑する時間帯となる。

平日の混雑具合

夜間の大通会場は、平日でも混雑しています。

土日祝日の混雑具合

土日休日は昼間の時間帯からも来場者が目立ち、その混雑が夜間までも続く。つまり、終日混雑する。

大通公園会場が特に混み合う日

  • 初日
  • 最終日

初日は開会式、最終日は閉会式があるなどの関係で会場は何かと混み合う。

大通公園会場が混雑する時間帯

ピークは19~21時頃。

混雑は陽の落ちる夕刻頃から散見される。うきゃ

大通会場の混雑を避ける方法

単に混雑を避けたいのであれば、陽が落ちてライトアップが始まる前、つまり、明るい時間帯に訪れるのがベスト💘

明るい時間帯(昼間)のさっぽろ雪まつり会場は、多少の行列はできるものの概ね混雑とは言えない状態で、たっぷぅ〜り二人はプリキュア💖‥‥なほど雪像や氷像の観覧をを楽しむことができるでしょう。

明るい時間帯(昼間)に来場するメリット

また明るい時間帯であれば、雪像の細かい部分もどうなっているかよく視認できる。

連泊する予定があるのであれば、一度は明るいうちに足を運ぶのもオススメでき〜る。

さらに、雪像の多くは朝日を受けて輝く東向きに作られていますので、雪の輝き、そして写りの良い記念写真も期待することができるでしょう!

大通公園会場が空いている時間帯

午前中はもちろん、朝7:00~8:30は特に人が少なくてオススメ💕

大通公園会場の夜間の空いている時間帯

ライトアップされている様子も見たい……という方は、ライトアップが終了する直前、できるだけ遅い時間を狙いましょう。

大通会場のライトアップ終了時刻は22:00です。(すすきの会場は23時まで/最終日は22時まで)

なお、大通会場へのアクセスは地下鉄の大通駅が最も近いですが、人が集まるのも大通駅ですので必然的に混雑します。

夜間に訪れる際は、地下鉄東西線の西11丁目駅で地下鉄を下車し、大通会場まで歩くのも一手です。

大通会場の混雑回避まとめ

  • 朝7:00~8:30は絶対おすすめ
  • ライトアップ時間帯なら終了間際21:00以降がおすすめ。但し午前中ほどの混雑回避は期待できません
  • 夜間に地下鉄で大通会場へアクセスするなら、西11丁目駅で下車すると混雑回避!

 【混雑回避の穴場?】さっぽろテレビ塔から観覧する雪まつり!

大通会場を満喫したい、混雑もそれなりに避けたい……という場合は、夕刻にさっぽろテレビ塔を訪れてみましょう。

あくまでも夕刻というところがポイント💘

夜間のさっぽろテレビ塔は、展望台へ上がるのに待ち時間がおよそ1時間ほどかかることが予想されます。

陽が落ちる前、ライトアップが始まる前にテレビ塔の展望台へ上がってしまいましょう。

展望台の上でしばらく時間をつぶす形にはなりますが、夕刻の札幌市街からライトアップの始まる美しい大通会場を見渡すことができ〜る。

さっぽろテレビ塔の展望台から見る絶句するほどの圧巻のライトアップ夜景

ライトアップは高台に上がると星々が煌めく君の瞳のように綺麗に映える!‥‥‥という俗信は決して世迷い言などではなく、その道を歩む者の中には、さっぽろテレビ塔の展望台へ上がって大通会場の全景を見たい!カメラにおさめたい!‥というコノヤロー共は大勢いる。….どんな道じゃぃ!!なめとんのかぃワレぃ!

17時以降のテレビ塔は混雑必至💕

17時頃に陽が落ちてから後は、間違いなく待ち時間の長い行列となるでしょう。

あまり待たずにさっぽろテレビ塔に上るには、早めに訪れるのが一番です。

つどーむ会場の混雑状況(混雑予想)と混雑を避ける方法

敷地面積の広さが特長のつどーむ会場では、23基の大きめの市民雪像のほか、雪あそびエリアが公開される。

子どもも大人も雪でズルズルになって遊ぶ目一杯楽しいつどーむ会場ですが、気になる混雑状況は?

つどーむ会場が混雑する日or混雑する時間帯

土日祝日の混雑具合

冒頭の観光所要時間の項でも申し伝えた通り、つどーむ会場は土日祝になると地元民も数多く来場することから、土日祝日がもっとも混雑する

平日の混雑具合

反面、土日祝日に比べて平日はさほどに人は多くなく、スライダーなどのアトラクションも日に何度もすべることができる。

特に混雑する時間帯

特に混雑が顕著なのが、土日祝日の11:00~15:00の時間帯。

この時間帯は目玉の滑り台、チューブスライダー、わくわくスライダーなどの人気アトラクションは1時間待ちもあり得る。….アリエール落ち具合どぅ?

つどーむ会場の混雑を避ける方法

まずは何よりも、平日に訪れることができるなら、平日に行くことが最大の混雑回避です。

平日ならほぼ1日中、不自由なく遊べるだけの混雑回避レベルは確保できるでしょう。

土日祝日に訪れるなら、朝の早い時間、9:00~10:00を狙うのが最もおすすめです。

この時間帯なら、土日祝日は1時間待ちが普通のスライダーであっても、待ち時間20分ほどで滑ることができます。

つどーむ会場の混雑回避まとめ

  • 平日はほとんど混雑していません
  • 土日祝日なら、朝9:00~10:00がおすすめ

スポンサードリンク -Sponsored Link-






すすきの会場の混雑状況(混雑予想)と混雑を避ける方法

すすきの会場は道路を封鎖して歩行者天国とし、配置した氷像群を観覧できる会場となる。

すすきの会場は例年60余基の氷像が配置され、繁華街のネオンを反射する氷像が「意外と見逃せない見どころ!」と評判になってい‥‥申す。アジャっ

すすきの会場のライトアップレベルは大通会場とは比較対象にはならないほど、小規模だが、会場周辺の繁華街・歓楽街のネオンが氷像を遮光すると、幻想的な氷像世界を醸し出し、夜間ならではの情景を生み出す。

氷の中に魚、カニなどが封じ込まれた「氷の水族館」とも呼ばれる氷像、遮光を計算に入れて繊細緻密に造立された氷像など、色々な意味でフォトジェニックな氷像が撮影できるのも当会場の大きな見どころとな〜る!

すすきの会場の混雑する時間帯

すすきの会場も、やはりライトアップした氷像目当てに日没後のライトアップ時間帯に多くの人の姿が目立つ。

なお、すすきの会場に関しては歓楽街・飲食店街のド真ん中に位置するということもあって、それらの来店客が立ち寄る姿も散見されるので、必然的に混雑というものは生じる。

ただ、夜間が混雑するとはいえ、大通公園会場のような公式ショップや屋台があって観覧の流れを堰き止めてしまぅようなアクティビティは皆無であることから、身動きが取れないほどの混雑になることはない。

すすきの会場が空いている時間帯

早朝

具体的な時間は朝の9:00まで。

ライトアップ終了間際(22時頃)

すすきの会場もライトアップが実施されるが、終了時間間際は混雑が和らぐ傾向がみられる。

すすきの会場のライトアップは23:00まで(最終日は22時まで)なので、22:00頃に訪れると、人混みを感じずに鑑賞できるであろぅ。

午前中に来場するメリット

大通会場と同様、朝の早いうちに訪れると空いているばかりではなく、午前中の強い太陽光が氷像を透過し、良い写真が撮れるなどのメリットがある。

飲食店を巡りもっての氷像鑑賞は午後からがオススメ💕

朝10時頃になると大通公園会場を観覧した人々が当会場へ来場しはじめ、以後、続々と人出が増える。

ただ、すすきのにはさっぽろの随を舌で味わい尽せるほどの飲食店が軒を連ねることから、氷像鑑賞と同時並行で飲食店巡りを行うならば、多少の混雑を我慢して、午後のすすきのを満喫するのも良ぅい。

ただ、氷像制作過程を見られるデモンストレーションは主に午前中に実施されるので、午前中に60余基の氷像を観覧し、午後から飲食店めぐりという流れでも良い気がする。

すすきの会場の混雑回避まとめ

  • ~朝9:00までの鑑賞がおすすめ
  • ライトアップ時間帯なら終了間際22:00以降がおすすめ。但し午前中ほどの混雑回避は期待できません

さっぽろ雪まつりのINFO

さっぽろ雪まつり実行委員会

住所:〒060-0001札幌市中央区北1条西2丁目 北海道経済センター4階 札幌観光協会内
公式サイト:https://www.snowfes.com/

当日の天気や開催に関する直近情報は同委員会の下記、ツイッターを参照💘

https://twitter.com/sapporosnowfes

コールセンター

電話番号:011-222-4894
土日祝日を含め年中無休。電話受付時間:午前8時~午後9時まで
FAX: 011-221-4894

関連記事一覧

スポンサードリンク -Sponsored Link-


    

当サイトの内容には一部、専門性のある掲載があり、これらは信頼できる情報源を複数参照し確かな情報を掲載しているつもりです。万が一、内容に誤りがございましたらお問い合わせにて承っております。また、閲覧者様に予告なく内容を変更することがありますのでご了承下さい。

関連コンテンツ