札幌駅からさっぽろテレビ塔🗼までのアクセス方法

さっぽろテレビ塔の場所はドコにある❓

札幌駅からさっぽろテレビ塔までのアクセスを確認しておきましょう。

さっぽろテレビ塔は、大通公園の東端にあります。

さっぽろテレビ塔の場所(所在地)




さっぽろテレビ塔の最寄駅

  • 地下鉄大通駅

大通公園を目指せば、さっぽろテレビ塔へは簡単楽チン♪に到着できる。

JR札幌駅から さっぽろテレビ塔までの交通アクセス

まずはJR札幌駅から、地下鉄南北線へ乗りつぐ必要があるので、地下鉄さっぽろ駅を目指して歩く。駅までは徒歩約05分の直通❤️

電車(地下鉄)でのアクセス方法

JR札幌駅
↓ 徒歩5分

地下鉄さっぽろ駅
↓ 札幌市営地下鉄 南北線 真駒内方面行きへ乗車する💘

↓ 210円 乗車2分

大通駅で下車し、27番出口から地上へ出ると大通公園とテレビ塔の脚元部分が視界に入ることだろぅ💕

↓  徒歩約01分

さっぽろテレビ塔


所要時間:約08分
合計運賃:210円

大通公園とさっぽろテレビ塔との位置関係図

大通駅から大通公園への出入口は5ヶ所!

大通駅から大通公園へは、5ヶ所の出口でアクセスすることができます。

出口と地上の位置関係は下記のようになっています。

大通公園駅出口→大通公園

2番出口→5丁目
5番出口→4丁目
6番出口→3丁目
8番出口→3丁目 ※エレベーターあり
27番出口→1丁目(テレビ塔!)




札幌駅から地下鉄大通駅を経て徒歩でも充分に行ける!

札幌駅から地下鉄大通駅までは徒歩で行くことも素敵にできる。

徒歩でのアクセス方法

地下鉄さっぽろ駅から地下歩行空間「チカホ」へ入る
↓ 大通方面へ徒歩約15分
↓ 27番出口から地上へ
大通公園


所要時間:約15分

このほかに、バス、車でアクセスする方法もあります。

札幌駅から大通公園までバスでアクセスするには

じょうてつバスを利用する

じょうてつバスは、札幌駅バスターミナルから乗車することができます。

じょうてつバスを使った場合、大通公園から徒歩およそ5分の「北2条西3丁目」バス停で降車することになります。

本来であれば大通公園の目の前までアクセスしたいところです。しかし、大通公園で降車できるバス「さっぽろうぉ~く」では、逆に時間がかかってしまう可能性があります。これについては後ほどご紹介します。

まずは短時間でアクセス可能なじょうてつバスからご紹介します。

 のりば案内図

 のりば内部の配置はこちら

「26番乗り場」がじょうてつバスの乗り場になります。

札幌駅バスターミナル26番乗り場から以下系統バスへ乗車

[じょうてつバス]快速7系統へ乗車💘(時刻表はこちら

↓ 210円 乗車およそ5分

北2条西3丁目バス停で降車

↓ 徒歩5分

大通公園

※バス運行時間は変更になる場合があります。都度ご確認ください。

平均運行本数 平日:1本/1時間  休日:1本/1時間

 バス停から大通公園までの地図




さっぽろうぉ~くを素敵に利用する

札幌駅から大通公園までバスでアクセスするには、「さっぽろうぉ~く」と呼ばれるバスに乗車する方法もある。

さっぽろうぉ~くは、北海道中央バスの循環路線で、札幌市街を1周およそ31分で循環する。

札幌駅前、東急デパート南側からバスに乗車する。

ピヨ🐣さっぽろうぉ~く利用のデメリット

さっぽろうぉ~くは札幌駅から大通公園の反対側へ向けて運行し、循環バスなので大通公園バス停に到着するのは移動ルートの最後の方になる。

然るに、さっぽろうぉ~くへ乗車すると、札幌駅から大通公園までバスで30分もかかる。

ピヨ🐣さっぽろうぉ~く利用のメリット

さっぽろうぉ~くは一日中、乗降自由になる北海道中央バスの共通1日乗車券(750円/大人)を利用しての乗車が可能なため、乗車券購入を検討するのであれば、テレビ塔へ行く順番を素敵に考慮する必要も、やっぱり素敵にある。

共通1日乗車券については、当サイトの↓下の記事でも詳しく解説していますので、ご覧下さい。

札幌市内の電車・バスが便利でお得な「乗り放題」フリーきっぷ・チケット一覧

 のりば案内図

札幌駅前
↓[北海道中央バス] 循環88 ビール園・ファクトリー線(通称さっぽろうぉ~く)

時刻表はこちら
東急デパート南側乗り場1番
↓ 210円/1乗車 乗車およそ30分

大通公園バス停で降車。目の前が公園です

※バス運行時間は変更になる場合があります。都度ご確認ください。

平均運行本数 平日:3本/1時間  休日:3本/1時間

札幌駅から大通公園まで徒歩でアクセスするには

札幌駅から大通公園まで徒歩でアクセスするには、「札幌駅前地下歩行空間」、通称「チカホ」と呼ばれる地下道を利用するのが、素敵に便利で素敵💘  どゆ意味や

チカホは、地下鉄さっぽろ駅から地下鉄大通駅までを結ぶ地下道であり、JR札幌駅と地下鉄さっぽろ駅が直通になっているので、便利に素敵に便利に利用することができる。 シャラップ!

※画像はチ・カ・ホ公式サイトより

参考移動ルート

札幌駅
各ホームから改札口を最近の鼻毛の飛び出し具合ほどに飛び出し、西コンコース南口を素敵に目指すと下掲写真のような場所に出てくる。

階段を降りると目の前に地下鉄 南北線さっぽろ駅の北口改札が見えるので、改札の右側のコンコースを素敵に進む。

出口10のあたり(札幌北4条通)からチカホ(地下歩行空間)と呼ばれる大通駅まで通じる直線状の巨大地下通路が延びているので、当該通路を直進する。




テレビ塔は大通公園(地下には大通駅がある)の一丁目に位置するので、チカホを行き止まりまで直進する。

チカホを進むと下掲写真のような自動ドアが視界に入り、その向こうに「地下鉄大通駅の北口改札」が見える。

いわゆる、ここが札幌駅の地下(地下鉄さっぽろ駅)から続く、チカホの終着地(行き止まり)を意味する。

‥‥ともあれ、『開くぅぇ〜‥(息止)‥んゴマっ!!‥‥』と、呟きながらチカホの自動扉を開かせてぇ〜‥、お決まりの最近の鼻毛の飛び出し具合ほどに素敵に飛び出し、大通駅北口改札の手前を左方へ素敵に進む💘

すると6番出口の奥にテレビ塔の地下へ通じる「オーロラタウン」と称する新たな地下道が視界に入るので、これを潜り抜ける。

オーロラタウンを直進すると下掲写真のようなテレビ塔の地下に出られ〜る。

⬆️テレビ塔地下階から素敵に撮影した光景💘

つまり、降雪および積雪、雨天日でも、雪や雨で濡れることなく、テレビ塔に入場できる。

さっぽろテレビ塔の地下1階へ到着!

オーロラタウンの地図や店舗一覧(さっぽろ地下街公式)




札幌駅からチカホを通行してテレビ塔まで移動ルート

関連記事

スポンサードリンク -Sponsored Link-



当サイトの内容には一部、専門性のある掲載があり、これらは信頼できる情報源を複数参照し確かな情報を掲載しているつもりです。 また、閲覧者様に予告なく内容を変更することがありますのでご了承下さい。