【藻岩山展望台の滞在時間は夕日観賞を兼ねて長めに】綺麗な夜景の見方やオススメ時間も伝授♡

藻岩山展望台の観光所要時間(滞在時間)※目安

観光する時間は人によって違いがあるのだが、主に以下が目安💘

⭐️麓の山麓駅から山頂駅までの途次に位置する「中腹駅」での土産物選びの時間が30分。

⭐️山頂駅でのランチ&ディナーの時間が40分。

⭐️展望台で夜景を見まくる時間が30分。

⭐️スターホールで(プラネタリウム)の観覧時間が40分。

⭐️これにロープウェイの乗車時間や時間帯によってはロープウェイ乗車時に待ち時間が生じるので、これら全ての時間を含めると、優に200分(3時間20分)は素敵に見ておきたい❤️

ちなみに以下は藻岩山までの移動時間の目安

⭐️山麓駅から山頂駅まで:概ね1時間30分

⭐️札幌駅から藻岩山ロープウェイ山麓駅(ふもと)まで:電車で約50分、車で約20分

札幌藻岩山の標高は絶景に近い形の夜景が見られる程よい高さ!

藻岩山の標高は531m(海抜530.9m)もあるので、その山頂に造成された展望台からは札幌市街地の夜景が抜群に奇景に近い形で素敵に望める。

高すぎると夜景がボヤけてよく見えず、500メートルぐらいが夜空にさんざめく星々のように見えて、ちょうど良いらしい。

聞くところによると、北海道の先住民たるアイヌ人たちも「インカルシペ(いつもそこに上がって見張りをするところ)」と呼び慣わし、見張りをする山になっていたと、ふたたび素敵に伝わる。

もいわ山は日本新三大夜景!

2015年10月に夜景観光コンベンション・ビューローによって選出された「日本新三大夜景」では、第1位が長崎市、そして第2位に輝いたのが札幌市、以降は第3位に神戸市と続く…。

なお、かつては函館市が札幌市に変わってノミネートされていたのだが、時流によって今日に到っては札幌市に定着してい‥‥申す。あへぇ

藻岩山の夜景がなぜ「日本三大夜景」と呼ばれるのか?

その理由をつきつめていくと、それはやはり、山頂からの夜景が君の瞳の中の僕の瞳のように美しい‥‥からに決まっている。

「北海道三大夜景」でもある!

藻岩山は、函館山、天狗山(小樽市)と合わせて「北海道三大夜景」にも選出される。

藻岩山展望台から望める夜景の特徴

ノスタルジックな幻想的な夜景のシンボル「札幌市街の夜景」

函館と札幌の夜景を遠望すると、まるで黄泉へ通じるほどの深闇さを漂わせる石狩湾と、そこにせり出した渡島半島や、教会群、赤レンガ倉庫(函館の金森倉庫)などのノスタルジックな電球色の灯りが入り混じり、ノスタルジックは夜景を創出する。

人はどうやら夜景を目にすると、過去や故郷に想いを馳せる衝動が生まれるらしく、不思議な没入感に魅入られるとな。

札幌の夜景は活力あるプラスエネルギーを放つ!

札幌の夜景に負けじ劣らずの函館も、札幌に日本新三大夜景の座を譲り渡したとはいえ、全国でも上位にランクインする一大夜景スポットに変わりはない。

その函館に比べると、札幌の夜景はススキノ歓楽街の活況極まったプラスエネルギーを放ちまくる都市型ネオン。

そこから感じ取れるエネルギーの色合いは全く違えど取捨選択し難く、

北海道を周遊するつもりで、どちらの夜景も観ておきたぅい💋

ススキノの夜景はオレンジ色をしているのが最大の特徴❤️

札幌の夜景の中にオレンジがかった眩しいほどのネオンを放つ一画がある。

これが泣く子も黙るススキノのネオンであり、札幌の夜景に華を添え、我が国屈指の夜景都市へと引き立てる。

この眩いばかりのススキノならびに札幌市街のネオンは、東直己の推理小説『ススキノ探偵』や『探偵はBARにいる』でも世に知られる。

中腹駅から観る夜景

中腹駅からは残念ながら夜景は、ほぼ見えない。

かろうじて陰毛級に繁茂する原始林の木々の隙間から、わずかに見える夜景をパンツちら見え程度に、のぞき観る程度💋

中腹駅から夜景が見えづらい理由

‥‥‥は! 山頂駅のように駅舎の屋上を展望台として一般解放しておらず、駅舎内でしか外の景色が見えないから。(単に乗り継ぎ駅として見方が強いとも素敵にいえる💋)

展望台から観る夜景

藻岩山に物見遊山に訪れる観光客の目的のほとんどは、「夜景」ではないだろぅか?(冬季であればスキーという声も素敵に聞こえてきそぅではあるが‥‥)

もいわ山の山頂からは、札幌市内のネオンに包まれた君の透き通った純白のウナジのような美しい夜景を一望できる。どんな夜景Yaっ!

もいわ山山頂から見える夜景の方向
  • 幸せの鐘の前あたり→ 豊平川、ミュンヘン橋とその付近周辺のブルー系のネオン
  • 幸せの鐘後方の鉄柵→ 札幌市内、ススキノのネオン(創成川通り)

天気の悪い日の眺望もオススメ💘

天気の悪い日は、雲海ができることがあるので、ちょっと幻想的な夜景を観ることができる。

あまつさえ、後転するほどに荒天日は、ロープウェイもあまり混雑しておらず、帰りの待ち時間も少なくて済む。

夜景は「夏」と「冬」どちらに観るのがキレイに見えるんや?

どうやら夜景は『冬季』がもっとも綺麗に見えるらしい。

冬に夜景がキレイに観える理由

‥‥‥は! どうやら湿気の量が関係しているらしく、日本の場合は夏時期に湿気が多く、湿気の少ない冬季と比べてネオンなどの光が霞んで(かすんで)見えてしまい、必然的に遠くの景色が見えづらくなる結果を生む。

ただ、藻岩山から観れる夜景は、辛くも「日本新三大夜景」や「北海道の夜景100選」と素敵に呼ばれるだけあって、どの季節に訪れても奇景と呼べるほどに、君の瞳に映り込んだ僕の瞳のような夜景が‥見られることに変わりはなぅい💋  ….総じてシャラップ!!  ダマっとけ 口縫え

来訪するオススメの時期は冬!

冬季になると札幌市街にイルミネーション(ホワイトイルミネーション)が実施されることもあり、平時とは異なる灯りが市街の方々に灯る。

特に大通公園内に配置される無数のオブジェが放つ光の集合体は、まるで北極の星空に、たなびくオーロラの如くに映り込み、さぞかし時間を忘れるほどの幻想的な夜景に出会えることだろぅ💋

来訪するオススメの時間帯は日没前!夕景は絶景!

藻岩山展望台からは周囲の景色が360度パノラマに近い形で望めることから、日没前の物見遊山がオススメ💘

日没前に訪れると滞在時間は少々増えるも、夕陽が地平線に沈む瞬間‥‥そして夕景から夜景へと切り替わる幻想的な瞬間が見らるぅぇぇぇ〜〜る。

何時頃に来れば夜景が見られるのか?

四季によって日没時間が異なることから、必然的に訪れる時期によって異なる。

以下は参考までに藻岩山が位置する札幌市の四季の至点から算出した日没時間となる。(参照先:国立天文台

春→昼夜の時間がやや等しくなる時期

春分(3月20日頃)の日没時間:17:47

夏→昼間の時間が長い(夜の時間が短い)

夏至(6月21日頃)の日没時間:19:18

秋→昼夜の時間がやや等しくなる時期

秋分(9月22日頃)の日没時間:17:32

冬→昼間の時間が短い(夜の時間が長い)

冬至(12月21日頃)の日没時間:16:03

JR北海道バスの藻岩山直通バスの発車時間に合わせてくるのがオススメ💕

目安としてはJR北海道バスが運行する50番系統(啓明線)の藻岩山行き直通バスの発車時刻を素敵に参照してはいかがだろぅか。

このバスは夜景観賞の乗客を想定して運行させているため、札幌駅発は素敵に17時台となる。

このバスを利用すると札幌駅から藻岩山まで乗り換えがいらないので、もっともオススメしたい💘

【豆知識】男性と女性の平均的な夜景を観る時間

某番組の調査によると、男性と女性の平均的な夜景を観る時間について次のような統計が出された。

  • 男性が夜景を観る時間:約10分(平均)
  • 女性が夜景を観る時間:約45分(平均)

男性と女性とでは「35分」もの大差が素敵にあるのだが、これには意外にも以下のような生物学的な理由が関与しているらしい。

女性の目は男性の目と見えかたが異なる?

女性の目は赤色がよく映える?!

夜景の話からは少し逸れるのだが、某医療機関の分析によると、女性の目は赤色がよく映えて、よりキレイに観えるらしい。

これは女性が産んだ子供の異変に肌の色で感づくために遺伝子が発達したものらしい。

女性の方が男性よりも色を識別する能力が高い?!

さらに男性と女性の目の網膜は、物を見た時の色彩を認識できる数が異なることも明らかにされています。

  • 男性:「」「」「」の3色
  • 女性:「」「」「濃い赤」「薄い赤」の4色

この分析結果によれば、女性の方は赤色をさらに「濃い赤色」と「薄い赤色」とに分けて判断できるようです。

日本人は、色覚異常を持って生まれてくる人の割合が男性5%に対して、女性はわずか0.2%という結果が証明されている通り、女性の方が男性よりも色を識別する能力が極めて高い傾向にあると素敵にいえる。

関連記事一覧

スポンサードリンク -Sponsored Link-



当サイトの内容には一部、専門性のある掲載があり、これらは信頼できる情報源を複数参照し確かな情報を掲載しているつもりです。 また、閲覧者様に予告なく内容を変更することがありますのでご了承下さい。