雪まつりのキャラクター雪像の著作権は著作権侵害にならないのか❓

雪まつりには多数のキャラクターの雪像が造像されて展示されているも、その中にはアニメキャラなども、モイっと素敵にある。

しかしながら、アニメには著作権というものが存在するので、いくら世界的に名前の知れている「さっぽろ雪まつり」とはいえ、著作権を無視して無断で雪像を展示すれば著作権侵害となり、法律で処罰されることは自明の理。

雪まつりは例年、経済効果が大きいことで知られており、つまりは営利目的での運営となりますので、著作権使用に際しては所有者に許可を得る必要があります。

しかしご安心を‥‥、

雪まつりに展示される雪像はすべて著作権が許可されている!

雪まつりに展示されている雪像に関しては、すべて著作権の許諾が得られたものだけが展示される。

とりわけ中でも、雪まつりの顔(メイン)ともなる大型雪像や中型雪像の著作権に関しては、雪まつり実行委員会が申請を出しているらしい。

市民雪像などの小型雪像の著作権については、雪像を制作する市民個人に著作権の所有者への連絡や使用許可申請を委任している模様💘

ただ、この著作権は意外にややこしいようで、該当のキャラに勝手にアレンジを加えて展示してはいけないなどの条件がつきまとうとのこと。

例えば、雪ミクのオデコ(額)に、アニメ「キン肉マン」の主人公「キン肉スグル」のオデコの「肉」の文字を書くなどのことが簡単にできない!‥ことになる。

‥‥初音ミクちゃんのおデコに”肉”‥‥プっ。笑ぅ。面白ろっ 別の意味で許可とっても案外イケるんちゃぅか。

※イメージ※ (‥すみませぬ)

関連記事一覧

関連記事: 【さっぽろ雪まつり❄️】屋台の種類(北海道名物or雪ミク公式ショップ)や出店期間(時間・場所)を…..第四の目で見通すつもりぃ❓

関連記事: 【さっぽろ雪まつり❄️の混雑具合と観光所要時間】混雑予想して混雑を避けるべし!

関連記事: さっぽろ雪まつり❄️のキャラクター雪像の著作権は著作権侵害にならないの??

関連記事: さっぽろ雪まつり❄️の雪像は誰が作っている?制作期間や雪の量、解体についてなど

関連記事: 【さっぽろ雪まつり❄️】開催日程(時間)やライトアップ(プロジェクションマッピング)の開始時間を…知るつもりぃ❓

関連記事: 【さっぽろ雪まつり❄️大通会場】隠れた見どころ(FF or初音ミク)や楽しみ方を‥‥知りたぃの❓

関連記事: 【さっぽろ雪まつり❄️すすきの会場(氷の彫刻)】の隠れた見どころや楽しみ方を….第五の目で見通すつもりぃ❓

関連記事: 【さっぽろ雪まつり❄️つどーむ会場】隠れた見どころや楽しみ方を….第三の目で知るつもりぃ❓

関連記事: さっぽろ雪まつり❄️会場の場所と札幌駅・函館駅・新千歳空港からのアクセス(行き方)っ!

関連記事: さっぽろ雪まつり❄️の平均気温と天気を加味しての服装について

関連記事: 【これ10選!】さっぽろ雪まつり❄️お土産グッズ人気おすすめランキング!

スポンサードリンク -Sponsored Link-



当サイトの内容には一部、専門性のある掲載があり、これらは信頼できる情報源を複数参照し確かな情報を掲載しているつもりです。 また、閲覧者様に予告なく内容を変更することがありますのでご了承下さい。